暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シュトーレン風フルーツケーキ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

久しくケーキを焼いていなかったのに、たまたまカップケーキを作ったら、また作りたくなりました(笑)

www.betty0918.biz

難しいケーキは作れません。

大好きなシュトーレンを、いつも作っているホットケーキミックスのパウンドケーキを作る要領で焼いてみました。

今回は珍しくラム酒まで買っちゃったよ。

f:id:Betty0918:20211220114921j:plain

これを使いきるには何個ケーキを焼けばいい?

 

目次シュトーレン風フルーツケーキ~

 

シュトーレンとは

シュトーレンはドイツ発祥の伝統的なクリスマスの定番菓子です。

私は20年ほど前に、近所で通っていたケーキ教室でその存在を知りました。ケーキ教室では全く上達せず(笑) ただ出来上がったケーキを食べておしゃべりしていただけの時間でした。

 

長時間日持ちするので、クリスマスの4週間前から薄くスライスしてちょっとずつ食べるのです。

クリスマスへの思いをわくわく膨らませながら。

 

材料

ホットケーキミックス 100g

卵 1個

牛乳 大さじ3

無塩バター 40g 私はマーガリンだけど😅

砂糖 大さじ2

好みのドライフルーツやナッツ 適量

ラム酒 大さじ1

粉砂糖 適量

 

下準備

バターと卵は室温にもどしておく。

ドライフルーツとナッツは細かくきざんでおく。

 

作り方

①ボールにバターを入れ泡だて器でクリーム状にする。

②砂糖を加え、なめらかな状態に混ぜる。

③卵、牛乳を加え混ぜる。

ホットケーキミックスを加えて、ゴムべらでざっくりと混ぜる。

f:id:Betty0918:20211220114801j:plain

⑤さらにドライフルーツ、ナッツ、ラム酒も加える。

⑥パウンド型に入れて、170℃のオーブンで40分焼く。

f:id:Betty0918:20211220120056j:plain

⑦焼きあがったら、型からはずし、冷めてから粉砂糖をたっぷりふるいかける。

 

できあがり

結局、シュトーレンというよりは、粉砂糖たっぷりのパウンドケーキです(笑)

f:id:Betty0918:20211220122430j:plain

でも粉砂糖をかけただけで美味しさ倍増!
シュトーレンの雰囲気は十分味わえました。

f:id:Betty0918:20211220122517j:plain

本物のシュトーレンと違って、そんなに日持ちはしませんけど。

満足です😊

 

 

お菓子は、作るより買った方が安いし、美味しいし、きれいだと思う。

手作りは材料費にもけっこうかかるし、たくさん作りすぎるし。

結局作る時の楽しさと出来立てを味わいたいという気持ちなんだろうなと思います。