暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

結局新しいプリンターを購入した

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

年賀状印刷の時期になるとトラブるプリンター。

我が家も例外ではありませんでした。

www.betty0918.biz

 

目次

 

プリンター再起不能

なんとか年賀状をすべて刷り終わるまで頑張ってほしいと思っていたのですが、願い叶わず、北海道に送る義父の分をまずは印刷し。

www.betty0918.biz

 

その後主人の分を印刷し私の分と母の分と義弟の分までは印刷できたものの、妹の分(これが1番枚数が多い)を印刷する前にプリンターはうんともすんともいわなくなりました(´;ω;`)

 

プリンター購入

Amazonで新しいプリンターを購入しました。

 

 
どれにしようかと、さんざん迷ったのですが、私に新しい機種は無理だと思い、今までよりはもちろん新しいモデルですが(2019年)同じEPSONのレトロなタイプにしました。
口コミには「EPSON、二度と購入しない」「インクが高くてコスパ悪いから新しい物を購入検討」などなど、悪口いっぱいでしたが、私に高いプリンターは必要ないと判断してお手軽な物を購入しました。
 
注文して2日後に到着しました。

f:id:Betty0918:20211221211303j:plain

あ、ハナさんではなく。
プリンターが届いたんですよ(笑)

f:id:Betty0918:20211221211559j:plain

プリンター設定

早速設定です。
イマドキのプリンターは、トリセツなどついてないと聞いたことがありますが、このプリンターはレトロなのでトリセツもありました。
 
プリンターを無線LANルーターと接続する
今までのプリンターはとても原始的に、USBケーブルで繋いで使用していました。
たいして不便を感じていなかったのです。
私はスマホから印刷することがなかったので。
 
このたび初めてプリンターを無線LANで繋ぎました。
超絶簡単でしたが、パスワードの入力が💻パソコンのキーボードと違って面倒でした。
 
パソコンと接続する
epson.sn」にアクセスします。
プリンター名を入力して🔍をクリックします。
「今すぐセットアップ」をクリックします。
画面の指示に従ってソフトウェアをインストールし、接続を行います。

f:id:Betty0918:20211221212504p:plain

すべてが終わった時、謎のEPSONアイコンがパソコンのデスクトップにたくさん出現していました💻

f:id:Betty0918:20211221212126p:plain

終了

無事に設定が終わり、印刷することができました。
インクカートリッジは付属品としてついていましたので、セットしてすぐに印刷することができました。
 
妹の分の年賀状も印刷することができ、(23日に)届けてきました。
妹がその後、年賀状に一言を手書きで書いて、(元旦到着タイムリミットの)25日までに投函するのかどうかは謎(笑)
 
 
備忘録がわりにブログに記させていただきました。
最後までおつきあいくださりありがとうございます。
Windows用のCD-ROMついてたんだけど、使わなかった。
トリセツもほとんど読まなくて、手あたり次第に進めていった。
 
電化製品を購入した時は、亡き父がじっくりとトリセツを読みつくしてから設置していた昭和の頃を思い出しますが。
父は取扱説明書を読むのが得意だったな。