暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

炬燵生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

雪、降ってるべ。

f:id:Betty0918:20220106135211j:plain

どんどん降ってるべ。

f:id:Betty0918:20220106160418j:plain

さすがに寒い。実は私はたいして寒くない(笑) むしろこの寒さと雪が楽しい(#^^#)

二女に「夏タイヤで運転するんじゃないよ。まわりも下手だし。」とLINEしました。

夏タイヤ…(笑) 北海道用語ですね。

スタッドレスタイヤが冬タイヤ、ノーマルタイヤ夏タイヤです。

 

年末に炬燵を出しました。

www.betty0918.biz

 

ハナさんは最初、ちょっと慎重でしたが、今ではすっかり炬燵にハマっています。

f:id:Betty0918:20220105103812j:plain

1日の大半を炬燵で過ごすようになりました。

 

そんなハナさんのために炬燵の布団の一部をちょっと開けておく習慣になりました。

f:id:Betty0918:20220105103940j:plain

よく見るとハナさんのお手手が見えます。

f:id:Betty0918:20220105104020p:plain

暗くて見えませんね(笑)

ハナさんが炬燵の中にいる時は電源を入れていません。

床暖を入れていることはあります。

猫さんが炬燵の中にいる時も電源ONにしていいのかな?

脱水になったりしないのかな?

 

炬燵にハマったのは猫さんだけではありません。

人間もとっぷりハマりました。

f:id:Betty0918:20220105104119j:plain

正月中、このマンションで過ごしていた長女は、自分の部屋では寝るだけで、この炬燵にずっと潜っていました(笑)

私も炬燵でパソコンが日常になってました💻

 

昨年まで、母がもともと使っていた炬燵を使用しており、その何十年使用していたかわからない炬燵は、ちょっとスイッチONにするのが不安でした。

昨年甥っ子が独り暮らしを解消する際に戻ってきたこの炬燵が、我が家で活躍するのはこの冬が初めてです。

ハマりましたね。

でも掃除するのに不便だから、そろそろ片づけようかな。

週末だけやってくる妹と休日にやってくる長女のために、その期間限定の使用にするつもりです。

 

 

炬燵生活、気持ちいいです。

炬燵の中でのうたた寝はやめておこうと思っていたのですが、1回だけやっちまいましたね(笑)

猫さんと一緒の炬燵うたた寝、サイコー😻

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村