暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母のおやつはどれにしようか

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は身長148cmほどでしたが、今はどのくらいでしょうか。

もっと低いと思います。

で、体重が最近減ってしまって、現在35kgほど。

一時期は40kgあったのに。

 

なんとかして体重を増やしたい。

 

好き嫌いが多く、野菜はほとんど食べません。

肉も食べません。

豆類海草類も食べません。

 

好きなのは、ウナギとマグロと蟹と海老とミカン…

 

今日は母の体重を増やせ大作戦!…ということで、新しく購入したおやつ選手権です。

 

目次

 

イカロリーのゼリー

カロリーを摂らせたいので、ハイカロリーのゼリーはAmazonで定期購入しています。

ゼリーは好きです。

こんにゃくゼリーは喉につまらせたら危険ですし、寒天よりも舌でぷるるんととろけるゼリーの方が安心です。

 

 

 

 

ビスケット3種

それ以外に、気軽にパクパク食べられるおやつで、カロリーを摂取してほしいなと思い、ビスケットを買ってきました。

f:id:Betty0918:20220128153718j:plain

以前はチョコレートを時々たべていたのですが、最近はあまり好きではないようです。

おせんべいも硬くて食べられなくなってきたし。

母は入れ歯を嫌がるのです😞

 

キンビスアスパラガスビスケット

f:id:Betty0918:20220128153756j:plain

カロリーは70kcal。

栄養面でいうと、たんぱく質以外にカルシウム27mg。

f:id:Betty0918:20220128153844j:plain

 

たべっこ動物ビスケット

f:id:Betty0918:20220128154000j:plain

母の好きな味なんです。

このビスケットは有力候補。

エネルギーは89kcal。たんぱく質はアスパラビスケットよりちょっと低めですが、カルシウムは32mgと優秀😊

f:id:Betty0918:20220128154056j:plain

 

ココナッツサブレ

f:id:Betty0918:20220128154230j:plain

カルシウム以外に鉄分が入っています。

カロリーは98kcalで3種類の中でトップです。

しかしカルシウム26mg、たんぱく質1.2gと最も低い。

鉄分0.5mgってのは多いのか少ないのか?他の2種には表記がなかったから。

f:id:Betty0918:20220128154322j:plain

小さい頃、私も妹もココナッツサブレ大好きだったなぁ。

 

まとめ

値段はどれも似たりよったり。

3種類いっぺんに買ったので、レジのお姉さん「お孫さんに配るのかな?」とでも思ったでしょうね(笑)

 

どれでもいいよ!

母よ、食べてくれ!

そして、体重増えてくれ!

ついでに私の体重減ってくれ!

 

おまけ

これは私のおやつ。

f:id:Betty0918:20220131151100j:plain

北陸製菓のビーバー、また見つけた😊

 

 

先日載せたブログ記事にて、母が長年愛用していたショルダーバッグを処分し、新しいバッグを持たせる決意を表明いたしました。

皆様にはたくさんご心配いただきまして、ありがとうございます。

 

www.betty0918.biz

 

大丈夫!

ちゃんと平常心で新しいバッグでディへ行き、帰ってきましたよ😊

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村