暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

冷蔵庫の大掃除をする

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ジップロックに入れて保存していた物が、ちょっと口が開いていたらしく、汁がこぼれてしまい、冷蔵庫内がベシャベシャになりました。

否応なしに冷蔵庫内を掃除するハメになりました。

考えてみれば、年末の大掃除では冷蔵庫内の掃除をしていませんでした。頭からすっぽりぬけていました。

今回の冷蔵庫汁漏れ事件は、神様が私に与えた試練なのでしょう。

 

f:id:Betty0918:20220130162717j:plain

きれいになりました!

 

我が家にある冷蔵庫は、長女が以前独り暮らしの時に使っていたお一人様用の冷蔵庫なので、小さいのです。

冷蔵庫が小さくなったので、掃除もしやすいし、電気代も安くなった…と思っていたのですが、どうもそうとは言い切れないようです。

大きな冷蔵庫の方がむしろ消費電力がむしろ少ないという説もあるようで。

冷却のしくみや、断熱効果の違いが原因のようです。

 

我が家は冷蔵庫だけでなく、洗濯機もお一人様用の小さいサイズなんです。

冷蔵庫も洗濯機もそのうち買い替えようと思って使い続けているのですが、冷蔵庫より洗濯機の小ささに不便を感じています。

 

というのも我が家は猫さんのせいで、シーツ類の洗濯頻度が多いのです。

 

「アタチのせいですか❓」

f:id:Betty0918:20220130163256j:plain

ハナさん、お顔が怖いですよ。

 

ハナさんの毛がどうしても抜けますから、私の布団は毛だらけになっちゃうんです。

シーツ類は2~3日おきに洗っています。

 

ハナさんはお利口さんなので、母のベッドにはあがりません。

でも母は24時間のほとんどをベッドの上で過ごしていますので、やはり頻繁にシーツ類を洗濯しています。

f:id:Betty0918:20220130163150j:plain

 

ということで、我が家は2人暮らしにも関わらず、毎日最低2回は洗濯機を回しており、多い時には3~4回洗濯機が稼働します。

 

大きいサイズの購入を考えた方が、電気代水道代ともにお得なのかもしれません。

 

 

洗濯機の回数が多いのはシーツのせいだけではなく、私が毎日ジムに通っているため、そのウェアの洗濯があるからです。

楽しみのための洗濯ですし、早起きは得意ですから、労働は苦になりません😊

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村