暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

炒め野菜と鶏肉のみそ汁

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ほんだしのCM、小栗旬さん神木隆之介さん杉咲花さんの兄妹が大好きです😊

妹と二男が「にいちゃ~ん❤」と甘えて、長男の小栗旬さんにごはんをねだる姿が可愛いです。

小栗旬さん作るみそ汁は、たっぷりの野菜に鶏肉まで入って、ボリューム満点です。

ほんだしのパッケージにレシピが書いてありましたよ。

f:id:Betty0918:20220208162206j:plain

  

目次

 

炒め野菜と鶏肉のみそ汁

鶏もも肉やキャベツを使った汁物レシピですが、ようするに冷蔵庫の中の残り物を突っ込んでしまえばいいのです。

でもごま油で炒めるのがコツかな?

 

材料

鶏もも肉 300g

キャベツ 1/4個

長ネギ 2本

にんじん 1/2本

もやし 1/2袋

水 1000㎖(カップ5)

ほんだし 小さじ2

みそ 大さじ3

ごま油 大さじ2

 

下ごしらえ

鶏肉はひと口大に切り、キャベツはザク切りにする。

ねぎは斜め切りにし(私はぶつ切りにしました)、にんじんは短冊切りにする。

 

作り方

鍋にごま油を熱し、鶏肉を入れて炒める。肉に焼き色がついてきたら、野菜を加えて炒める。

私はねぎだけはグリルで焼いて焦げ目をつけました。

 

全体に油が通ったら、水とほんだしを加えて、5分ほど煮る。

具材に火が通ったら、みそを溶き入れる。

 

できあがり

f:id:Betty0918:20220209124054j:plain

 

ほんだし3兄妹

小栗旬さん、『鎌倉殿の13人』では二男坊。

ほんだしのお兄ちゃんキャラもいいけど、北条の二男坊もいいですね!北条の長男は亡くなってしまったけど😞

個人の感想ですが、私は小栗旬さんの演技は『日本沈没』の時よりずっと好きです。

f:id:Betty0918:20220208163232j:plain

大河ドラマにおもいきり便乗している横濱ハーバー

 

ほんだし妹役の杉咲花さんは、昨年の朝ドラ『おちょやん』で主演していました。

ほんだし二男役の神木隆之介さんは、2023年度朝ドラ『らんまん』での主演が決まっています。

大活躍の3兄妹です。

 

 

『らんまん』は日本植物学の父といわれる牧野富太郎氏がモデルです。

楽しみです。

牧野富太郎、知りませんでしたが、調べてみます。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村