暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

お風呂場で母が失敗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

本日の記事は苦手な方もいらっしゃる方もしれません。

ご注意ください。

高齢者介護アルアルの話です。

 

f:id:Betty0918:20220321141502p:plain

 

日曜日の午後はいつも近所に住む妹が顔を出してくれます。

夕方には妹に手伝ってもらって、母を入浴させます。(シャワーのみですが)

 

昨日は、妹も一緒におしゃべりしていて、私は母に注意をはらうのを忘れていて、気がつけば母は大好きなミカンを3個も食べていました。

なので、お腹がゆるくなっていたのでしょう。

 

母にシャワーを浴びさせていて、お尻にシャワーがあたったことが刺激になったのか?

f:id:Betty0918:20220321141833j:plain

ドボドボドボ…と、母のお尻から出るわ出るわ💦

母の失敗はたまにありますが、お風呂場でこれだけの量は初めてかもしれません。

私はハナさんのモノを見慣れていますし、最近はお孫ちゃんのモノも見慣れていますが、さすがに妹はドン引きの様子でございました(笑)

 

先日はパジャマを汚して、パジャマを1枚廃棄したばかりでしたので、お風呂場での失敗なら、汚れるのは床だけなので、私としては後処理が楽なくらいです。お尻もすぐにシャワーをあてればきれいになるしね😊

パンツの中で失敗されると、母のお尻の汚れを拭き取るのも大変。

 

私は母をきれいにして、その後お風呂場の床も排水口掃除もきっちりして、汚いモノとトイレットペーパーはトイレに流して、すべて終わったら、母は妹に髪を乾かしてもらっていて、その頃には母は自分の失敗などきれいさっぱり忘れていました(笑)

 

私が在宅介護を終了させるのは、母の排泄処理が始まる時だろうと思っていましたが、排泄処理は慣れた💪

でも、母が動けなくなって、私が支えなくならなくなった時は、私の腰と膝が砕けてしまうと思いますので、その時はプロにお任せすることを考えようと思います。

今のところ母は、家の中では手すりにつかまり、外ではシルバーカーに頼りながら自力で歩けます。

手すりもシルバーカーもレンタルです。

介護保険のおかげで安く使わせていただいています。

ありがとうございます。

 

 

 

母はリハパンとパットを併用しています。

 

パンツはリリーフパンツタイプ。

 

パッドはライフリー女性用の170cc。

 

パンツの在庫が少なくなってきたから、そろそろ楽天で注文しておこうか。

今日からお買い物マラソンでしたっけ。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村