暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

加賀棒茶と風月堂のプティゴーフル

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

妹が母のために、風月堂のプティゴーフルを買ってきてくれました。

f:id:Betty0918:20220321090710j:plain

可愛いパッケージです。

いちごミルク味。

私は、雑貨も生地もイチゴ柄が大好きです。

f:id:Betty0918:20220321090741j:plain

 

ちょうど、近所で金沢のお茶を臨時販売していて、加賀棒茶を買ってありましたので、一緒にいただきました。

 

f:id:Betty0918:20220320205945j:plain

金沢の加賀棒茶なのに、ちびまる子ちゃんのイラスト?…と思ったら、ちびまる子ちゃんじゃなくて、チコちゃんだった(笑)

ちびまる子ちゃんじゃ、静岡のお茶みたくなっちゃうもんね。

 

棒茶って、金沢に住んでいた頃は当たり前のように飲んでいて、それが金沢の名産なのだということに気がつきませんでした。

 

私は、生まれた場所、育った場所、長く住んだ場所、現在住んでいる場所…といろいろな地域に愛着があります。

日本のあちこちに愛する場所があって、幸せだなと思うのです。

 

 

母は、好き嫌いが多くて、お菓子も「お気に入り」というのが少ないのですが、風月堂のゴーフルは大好き。

歯がもうかなりなくなっている母でも、ゴーフルなら心配なく食べることができます。