暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母のシルバーカーを交換する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は外出する時は、シルバーカーを利用します。

f:id:Betty0918:20220411141303j:plain

転倒防止です。

このシルバーカーはレンタルで、介護保険のおかげで、月200円の実費ですんでいます。

調べてみると、この島製作所のシルバーカーを借り始めたのは、2016年1月でした。

 

しかし、先日からブレーキの調子が悪くなりました。

f:id:Betty0918:20220411141456j:plain

ブレーキと繋がっているワイヤーが伸びて外れてしまったことが原因です。

早速ケアマネさんに連絡すると、すぐに介護福祉レンタルサービスのスタッフさんが交換に来てくださいました。

 

今までと同じ型の色違いを持ってきてくださいました。同じ色は在庫がなかったそうです。

f:id:Betty0918:20220411141641j:plain

同じ型なので、料金も引き続き月200円です。

f:id:Betty0918:20220411141717j:plain

色が変わってしまったので、母は慣れるまで戸惑うかもしれません。

ディにもいつもお供していきますが、「このシルバーカー、私のじゃないわ。」と言いだすかもしれません。

昨日は新しいシルバーカーで初めてのディでしたが、母に何度も説明し、スタッフさんにもよくお願いしておきました。

名前もフルネームで目立つところに貼っておきました。

おかげで、母は何事もなく新しいシルバーカーを使用していました。

 

月に200円、安いですが、2016年1月から75か月も借りてるわけで、すでにトータル15,000円のレンタル料がかかっています。

そしてこれからも使い続けるでしょう。

なら、購入した方がよいのではないか?

 

 
…と以前から思っていたのですが、こういった「壊れた」「調子が悪い」などと言った場合にすぐに対応してもらえるありがたさを考えるとレンタルも悪くないのです。
そしていつまで使い続けられるのかわかりませんし。←コラコラ💦
 
 
介護保険のおかげで安くレンタルできているのですから、本来であれば私が使ってはいけません。
でもたまに重い物(ペットボトル箱買いとか)を買った時には私も使わせてもらっています🙇
ごめんなさい。
だからブレーキが壊れたって?
いえ、寿命だと思います。