暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

掃除嫌い主婦の浴室掃除

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

掃除大嫌いを自称する私です。

水廻りの掃除なんて大苦手。もちろん浴室掃除も。

でもお風呂に入るのは大好きなんです。

きれいなお風呂に入りたい気持ちは強い。

普段はジムでお風呂に入っていますが、週1回だけ入る自宅の浴室掃除のポイントは何でしょうか。

f:id:Betty0918:20220409151441j:plain

 

目次

 

浴槽清掃

毎回必ず掃除するのは浴槽ですね。

お風呂に入る直前に清掃することが多いです。

お湯を全体にかけた後(水より効果的です)、泡タイプの中性洗剤をかけて、柔らかいスポンジで洗います。

 

お風呂使用後に毎回やること

お風呂使用後に、掃除嫌い&ズボラな私が最低限やることがあります。

 

ボトル底のヌルヌルを防ぐ

まずは、シャンプー類の底のヌルヌルを防ぐことです。

 

入浴中はともかく、普段は棚に何も置かないようにしています。

入浴後にサッと水分を取り、棚は濡れていない乾いた状態にしておきます。

f:id:Betty0918:20220409151717j:plain

 

シャンプー類は最低限の個数で。

そのシャンプー類、お風呂からあがったらすぐに、浴槽のふちにある手すりに移動させるのです。

f:id:Betty0918:20220409151818j:plain

お風呂の棚のヌルヌルをなんとかしたいと思い、2年前からの習慣になりました。

www.betty0918.biz

 

水分拭き取り

カビの防止には水分の拭き取りが大事ですね。

浴室の壁すべての水分を毎回拭き取るのは大変ですが、棚と同じくせめて床だけはと思い、入浴後に毎回必ず水分を拭き取っています。

そして浴室乾燥を30分。

 

排水口掃除

排水口の掃除だけは、簡単ではありますが、毎朝やるようにしています。

数回に1度しかやっていなかった時期もあったのですが、髪の毛の汚れなどを溜めてしまうと、掃除するのが嫌になってしまいますから。

www.betty0918.biz

毎朝、サッと掃除しておけば、カビキラーやカビ取りジェル119の出番はほとんどありません。

 

シルバーを磨き上げる

たまにですが、浴室掃除をきちんとやりたいなという時があります。

それでも掃除苦手な私ですから。

手抜き掃除をきちんと掃除にみせるマジックとして、シルバーを磨き上げるという手段があります。

シルバーとは、鏡や水道の蛇口です。

 

鏡磨きにはコレ⤵

f:id:Betty0918:20220409153925j:plain

100均で買ってきました。

 

メラミンスポンジの落とし穴

私はメラミンスポンジが好きで、食器洗いにもよく使っています。

しかし、メラミンスポンジは汚れを「削り取る」ので、コーティングが剥がれてしまったり、傷がついてしまうこともあります。

なので浴槽掃除には使用するのはやめました。

同じく、くもり止め加工された鏡にも使用すると加工が剥がれる可能性があります。

これは今回私が買ってきた「ダイヤモンド鏡ウロコ取り」でも同じですね。

 

お風呂の防カビ

おふろの防カビくん煙剤は、3か月に1回やるようにしています。

www.betty0918.biz

 

気がかりなこと

浴室天井の掃除、しばらくやってないな。

換気扇の掃除、3年前にプロにお願いして以来やってないな。

う~~~~ん。

 

 

浴室の床を拭きあげて水分を取っているというけど、その後ハナさんが「にゃ~ん♥ 水道からの水を飲みたいわ。」とおねだりすると、ホイホイと蛇口をひねって水を出してあげてしまうわけで、床はビショビショになるというオチでした(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村