暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

韓国発祥、ワンパントースト

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先週、4月14日㈭にNHKで放送していた「ひるまえほっと」で簡単なサンドイッチを紹介していました。

フレンチトーストのようですが、もっと簡単。

韓国発祥の「ワンパントースト」です。

 

目次

 

ワンパントースト

ワン(1つ)のパン(フライパン)を使って作るということで「ワンパントースト」なのだそうです。

クロックムッシュとかクロックマダムとか大好きですが、それらよりずっと簡単ですよ。

 

材料

  • 食パン(6枚切り) 1枚(半分に切っておく)
  • ハム 2枚(半分に切っておく)
  • チーズ 1枚(半分に切っておく)
  • 卵 2個
  • 塩コショウ 適量
  • バター 適量

 

作り方

卵をフライパンに流し込む

まずは卵に塩コショウして混ぜ合わせます。

熱したフライパンにバターを溶かします。

そこへ卵をジュッと流し込みます。

 

パンを焼く

卵の上にパンをのせます。

大急ぎで作るメニューなので、写真を撮ることができず、画像はNHKさんからお借りしました。

f:id:Betty0918:20220414173718p:plain

すぐに、1秒くらいで、パンをひっくり返します。

でないと卵が固まってしまいます。

f:id:Betty0918:20220414173841p:plain

今度は卵ごとひっくり返します。

f:id:Betty0918:20220414173953p:plain

ひっくり返した後も、ちょっと焼きます。

f:id:Betty0918:20220414173913p:plain

私はここのひっくり返すところが難しくて、汚くなってしまいました(´;ω;`)

 

チーズとハムを挟む

チーズとハムをのせますよ。

ここでケチャップをつけると説明していましたが、私はチーズの味を楽しみたかったので、ケチャップはのせませんでした。

f:id:Betty0918:20220414174041p:plain

で、卵で包んでいきます。

f:id:Betty0918:20220414174221p:plain

で、半分に折りたたみます。

f:id:Betty0918:20220414174312p:plain

 

できあがり

f:id:Betty0918:20220414174339p:plain

半分に切ります。

f:id:Betty0918:20220414174415p:plain

5分でできあがりました。

 

f:id:Betty0918:20220415113140j:plain

私が作ったワンパントーストは切り口が汚い💦

 

 

私はトーストにチーズとハムエッグをのっけるのが大好きです。

そしてフレンチトーストも好きです。

これからはたま~にワンパントーストにも朝食メニューにいれていきます。

材料は同じですから。

でも、ワンパントーストは卵がしっかり焼けてる感じ。

私は半熟状態が好きなので、「どっちが好き?」と聞かれたら、ハムエッグ(半熟)のせたトーストに軍配があがります。