暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

半分こ、しない?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母は小食です。

95歳ですから仕方ありません。

野菜も豆類も海藻類も肉類も食べない偏食。

おやつでもいいので、お菓子でもいいので、食べて欲しいのです。

 

最近和菓子をいただく機会がよくありました。

f:id:Betty0918:20220413160230j:plain

「虎屋」の詰め合わせ。

羊羹は母には無理ですが(喉つまらせそう💦)最中なら食べました。

 

あと二女の旦那様にいただいた可愛いぴーなっつ最中。

f:id:Betty0918:20220413160651j:plain

美味しいんですよ!

あまりに美味しかったので、自分でまた買いました。

 

母に「食べない?」と聞くと、「いらない。」と返事してくるので、ちょっと小細工して勧めます。

私「半分こして食べない?私がひとつ全部食べると太っちゃうから、半分食べてくれない?」

母「じゃあ、もらおうかしら。」

 

こうして、私と半分こを推奨すると、母も食べてくれます。

 

 

 

 

 

母の体重は34.6㎏になってしまいました。

とうとう35kgをきってしまいました。

私の体重をわけてあげたい…

 

痩せても身体は丈夫で、憎たらしいことばかり言う母。

「憎まれっ子、世にはばかる」とはよく言ったもんで。

ストレスなく「言いたい放題」が長生きの秘訣か。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村