暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

どんな街に住みたい?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

久しぶりに今週のお題に挑戦です。「好きな街」

 

目次

 

母の思い出の地は

95歳の母は名古屋生まれの名古屋育ち。

しかし、結婚してからは父が転勤族であったために、北陸で暮らしました。

母は北陸が好きではなく、今も「金沢には思い出がない。甘エビが美味しかったことだけは覚えてる。福井?住んでたっけ?住んでたような気もする」.と言います。

 

 
95年の生涯で1番長く暮らした金沢の街を覚えていないのです。

金沢の武家屋敷の街並み

母にとって、大好きな街は、生まれ故郷である名古屋です。

 

名古屋市有松町

母が生まれ育ったのは、名古屋市の有松という町で、その町は「有松絞り」で有名な観光地なので、YouTubeにいろいろ動画が投稿されているのです。

最近、母はそんな有松の街並みの動画を見るのが好きです。

たくさんのユーチューバーさん、マイナーな街の風景を投稿してくださってありがとうございます。

母はとても楽しんでいます。

 

金沢市有松町

金沢市にも「有松」という町があります。
 
金沢は加賀前田藩の前田家が作った町。

前田利家尾張から金沢に来た時に、たくさんの家臣を尾張から連れてきたはずです。
なので、尾張の有松町から移住してきた家臣が金沢で住みついた町を金沢市の「有松」にしたのではないでしょうか。
…という考察には、なんの根拠もありません。
すべて私の推測です。

 

私が好きな街

北海道
私は、今までの生涯で1番長く暮らしたのは北海道です。

寒くたって、雪が多くたって、大好きでした。
春夏秋冬、湿気がちょうどいい。
内地(北海道の人は本州のことをこう呼ぶw)がここまでジメジメしているとは。
おまけに冬の乾燥は北海道の比じゃない。
内地の人が想像する以上に、北海道の空気は生きやすいのですよ。
でも北海道でも夏は熱中症にもなります。
 

北海道は今、梅と桜がいっぺんに咲いています。

 

北陸
そして私は幼少期から長く暮らした北陸の街も同じくらい好きなのです。
 
先日、電車を待っている時に、後ろから会話が耳に入ってきました。
旅行好きな方、とくに「古都」が好きな方のようでした。
 
京都もすごく良かったのよ。でも、金沢は古都の街並みもいいし、それに加えて食べ物が美味しいの。だから、私の中では金沢が1番かな。」
 
嬉しい。
褒めてくださって、ありがとうございます。
心の中で感謝しました。
 
ついでに
今住んでいる地も好きです。
私は1つの土地に固執しない、「住めば都」みたいな性格かもしれません。
 
 
きれいさっぱり北陸での生活を忘れている母を見ていると、自分が認知症になった時に1番の思い出の地はどこになっているのかなと思います。
名古屋大好きな母ですが、今住んでいる地も好きなようです😊