暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「ゴスロリ」のルーツは

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

お孫ちゃんは先月から保育園に通うようになりました。

お孫ちゃんは今まで、フリフリの服を着ることもありましたが。

保育園へは「フリフリ禁止」です。

動きやすく、シンプルな服で登園しなくてはなりません。

 

レースやフリルなどのガーリッシュなスタイルといえば「ゴスロリ」ですね。

ゴシック・アンド・ロリータを略した「ゴスロリ」です。

ゴスロリ」は和製のファッション用語ですが、もともと「ゴスロリ」のルーツはヨーロッパ中世貴族が発祥。

レースやフリルを無駄にたくさん使うことで、貴族たちは贅沢さを見せつけ、マウントをとっていたのです。

 

他のファッションに比べて自己愛を強く感じる「ゴスロリ」は、避難される率が高いように思いますが。

 

 

 

東洋史を学んでいたら、なぜか「ゴスロリ」というワードがでてきた。

貴族はレースやフリルをたっぷり使い、インドやエジプトに宝石を求め、香料を求め、中国にシルクを求め、ヨーロッパはアジアへと目を向けていったのか。

繊維といえば、植物からとるイメージだったのに、まさか蚕(蛾の幼虫w)からとるとは!とヨーロッパの貴族たちは驚いたことでしょうね。

昔の日本貴族の着物も、ヨーロッパ貴族の服も、日常着としては大変だったろうなぁ。行動も、洗濯も。

 

 

お孫ちゃん、よちよち歩きが始まりました。

動きやすい夏服がいいね!ってことで、長女がお孫ちゃん(長女にとっては姪っ子)のために、Tシャツなどを買ってくれました。

1歳のお誕生日プレゼントだそうです。

近いうちに私が持っていくね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村