暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

今時期の母の服

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週のお題「夏物出し」

母の部屋に設置しているハンガーラックです。

初夏バージョン?にしました。

トップスは七分袖。

真夏になると半袖になりますが、母は寒がりなので今はまだ七分袖。

母の外出はディケアサービスへの通所のみなので、冷房効いている施設はそれほど暑くないので、半袖を着るシーズンは短いです。

自宅で過ごす時は、昼でもパジャマです。

半袖ではなく薄手の長袖パジャマです。

 

パジャマも下着(ランニング)もすべて、ハンガーラックにかけてあります。

こうやって目につく所にかけておけば、母自身でも服を着替えることができますし、たまに留守番を頼む妹にもわかりやすいです。

しかし、いつの頃からか(コロナ禍がきっかけかな)、母が独りで服を選び着替えることはほとんどなく、妹に留守番を頼むこともほとんどなくなったな。

 

シニア向けの七分袖ブラウスというのが、なかなかなくて、ずいぶんくたびれたブラウスを着ている母です。

何か探さなくちゃな。

 

 

 

 

母は現在34㎏ほどしか体重がありません。

身長は145㎝くらいでしょうか。

数字だけみると、やせ型ですが、シニアというのは体中のぜい肉がすべて垂れ下がっているので、お腹周り腰回りなどけっこうでっぷりしています。

若い人向けのブラウスは、窮屈で着ることができないのです。

 

おまえもな!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村