暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

疲れた気持ちを癒すために

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日は大袈裟なタイトルの記事で、皆様にご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

www.betty0918.biz

 

私は元気です😊

 

しかし、日々の生活、そしてお天気や環境によって、疲れてしまう時ありますよね。

 

目次

 

疲れてませんか?

  • 梅雨時はぐったりしやすい
  • 憂鬱になるときが増えた
  • 最近気分が下がり気味だ
  • 心が疲れているのを感じる
  • 最近食欲がない
  • 元気が出ない

 

今年の梅雨は雨が少ないし☂Bettyさん、ばりばり食欲あるし。

 

「食」から、身体も心も元気にする

この時期は、身体に栄養を取り入れる働き(和漢でいう「脾」)が弱まり、エネルギー不足から気持ちも疲れがち。

質の良い栄養を補うために摂りたいのが、煮干し・ししゃも・しらすなどの小魚です。

塩分が気になるときは熱湯にくぐらせて塩抜きするといいですね。

 

椅子ヨガ

また、ぐったりした気分のときには、ヨガで気持ちをリフレッシュ。

www.betty0918.biz

 

私のように、「身体が硬い」「無理なポーズは身体を痛める」という不安のある方には「椅子ヨガ」がお薦めです。

 

座ったまま足をこぶし1つ分開いて左右に身体をねじるポーズはいかがでしょうか。

モデルは95歳の母

おへそから指5本分下にある「丹田たんでん」を意識しながら10回ゆっくり呼吸をしましょう。

 

 

最近はYouTubeでもいろいろなヨガやストレッチ、フィットネスが紹介されています。

若い子に人気のあるのは「たけまり」さん。

私の娘たちもファンです。

 

 

 

「たけまり」さん、初めて聞いた時「竹内まりや」かと思った。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村