暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゼリー寄せにスプラウトをのっけて

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

6月28日㈫のNHKあさイチ」ではスプラウトのレシピを紹介していました。

次の日の昼過ぎにスプラウトを買いに行ったら、スーパーではほとんど売り切れてましたよ。

みんなテレビ観て作りたくなったのね(笑)

唯一残っていたレッドキャベツスプラウトを購入しました。

番組で紹介していた「ゼリー寄せ」を作ってみましたよ。

 

目次

 

材料

サラダチキン 40g

ミックスビーンズ 40g

海老(調理済み) 40g

プチトマト 4個

スプラウト 適量

材料の種類も量もお好みで(*^-^*)

 

ゼリー

顆粒スープの素(洋風) 小さじ1

ゼラチン 5g

水 300cc

 

あさイチ」で紹介されていた高良シェフは粉寒天で作られていましたが、我が家では粉寒天ではなくゼラチンを常備しているので、ゼラチンで作りました。

 

作り方

下ごしらえ

サラダチキン、海老はサイコロ状に切ります。

プチトマトは4等分にします。(私が使ったプチトマトは小さかったので2等分にしました)

それらをカップに入れます。

番組ではおしゃれなお皿に盛っていましたが、ちょうどいいお皿がなかったので、私は耐熱ガラスのカップで作りました。

 

ゼリー液を作る

小鍋に顆粒スープの素、ゼラチン、水を入れて、まぜながら沸騰するまで温めます。

粗熱を取ります。

 

注いで、冷やして、盛り付け

ゼリー液をカップに注ぎます。

冷蔵庫で十分に冷やします。

スプラウトの葉と茎を分けてざく切りにします。

ゼリー寄せにスプラウトをのせて完成です。

 

できあがり

フレンチの前菜メニューのようなゼリー寄せなのに、なぜか海鮮丼と合わせる私😅

 

 

 

番組では、スプラウトの栽培も推奨していました。

私は虫が家の中にはびこるのが嫌なので、夏が終わるまではキッチンガーデンやりません(^^;

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村