暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

寝苦しい夜を快適に過ごす方法

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

梅雨があっという間に終わって(梅雨は本当にあったのか?)、もう夏になってしまいました。

数日前からベッドにクールマットを敷いて寝ているBettyでございます。

私は「暑さ」より「湿度」に弱いので、エアコンを「冷房」ではなく「除湿切替」で過ごすことが多かったのですが、この暑さでもう「冷房」にしています。

  • 夜中に何度も目が覚める
  • 寝つきが悪い
  • 夕食時に緑茶が欲しくなる
  • ぐっすり眠れてない
  • コーヒーや紅茶をよく飲む
  • 暑さが気になって眠れない

 

そんな寝付けない日は、アロマオイルがいいそうです。

心地よいと感じる香りが憂鬱な気分をリフレッシュさせてくれます。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

「猫には苦手な香りもあるから、気をつけて!」

猫の目には反射板があるから、キラッ✨

「安眠」のツボを指圧するのもいいです。

耳の後ろのでっぱりから指1本分ほど下のところにあります。

モデルは95歳の母

中指で3秒押して離し、刺激してみてください。

自然な眠りを促してくれます。

 

私は、寝つきはだいたい良いのですが、一晩ぐっすり眠ることができません。

途中で目が覚めることが多いです。

トイレに行きたくなるのが原因。

あとは、母が夜中に何度かトイレに行くのも気になる。

母はトイレに行った後に、部屋を覗きにきたりするし。

 

そして今朝、母は起きるなり言いました。

「今日はお姉ちゃんが来るのよね?」

母は4人姉妹でした。

母のお姉ちゃんは、1人は戦後まもなく亡くなっていますし、もう1人は70代でやはり亡くなっています。もう30年以上前です。

ついでに妹も数年前に亡くなっていますから、生きているのは母だけです。

お姉ちゃんが遊びに来る夢をみたんでしょうねぇ。

 

 

ハナさんが夜中ゴソゴソやったりするのも気になりますね。

「トイレかな?」とつい目が覚めてしまいます。

 

「アタチのせい?」

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村