暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ゼリー寄せの進化、コンソメクラッシュゼリー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

以前、NHKあさイチで紹介されたゼリー寄せを作ってみましたが。

www.betty0918.biz

 

ハマりやすい私は、そのコンソメゼリーをクラッシュゼリーにして、グラスでサラダを作ってみました。

 

目次

 

材料

材料は、前回紹介させていただいたゼリー寄せと同じです。

 

今回はサラダビーンズがなかったので、枝豆にしました。

サラダチキン 40g

枝豆 適量

海老(調理済み) 40g

プチトマト 3個

胡瓜 適量

材料の種類も量もお好みで(*^-^*)

 

ゼリー

顆粒スープの素(洋風) 小さじ1

ゼラチン 5g

水 300cc

 

作り方

下ごしらえ

サラダチキン、海老、胡瓜はサイコロ状に切ります。

プチトマトは4等分にします。(私が使ったプチトマトは小さかったので2等分にしました)

 

コンソメクラッシュゼリーを作る

小鍋に顆粒スープの素、ゼラチン、水を入れて、まぜながら沸騰するまで温めます。

耐熱容器に入れて、粗熱を取ります。

冷蔵庫でしっかり冷やし固めます。

細かく崩します。

 

盛り付け

グラスの中に、材料とクラッシュゼリーを入れます。

きれいな層になればいいのですが、私はセンスありません(^^;

もっと修行します。

 

できあがり

 

 

 

以前ドレッシングジュレを作りましたが、作り方はそれと同じです。

コスパコンソメクラッシュゼリーの方がいいです。

 

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村