暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

保育園も高齢者施設もクラスター

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日のブログで、我が家にコロナ感染濃厚接触の疑いがでたお話をお伝えしました。

 

www.betty0918.biz

 

結局、私も長女も陰性だったのですが、その結果がはっきりするまではと思い、母のディをお休みしていました。

で、陰性が判明したので、施設に「来週からディに復活します😊」と連絡したのです。

 

しかし。

 

ケアマネさんから「実は施設で、利用者さん複数名、スタッフ複数名の感染が確認されています。他の濃厚接触者は現在検査中です。」と言われました。

 

あらら。

 

それならと、母のディはしばらくお休みすることにしたのですが。

 

そしてまた、おまごちゃんが通う保育園でもクラスター発生。

おまごちゃんはずっと保育園をお休みして、夫婦ふたりで仕事をやりくりしてお留守番していたようです。

ようやく保育園は再開したようです。

 

あっちでもこっちでもクラスターで、みんな大変です。

 

「家にこもるのが1番よ。」

 

母の施設のクラスター、先週のお話では、複数名ということだったのですが、先ほどケアマネさんとの面談で聞いたところによると、複数名から30名以上に膨れ上がったそうです。

今月は、母のディケアサービスすべてお休みにしました。

しばらくどころか、当分お休みになりそうです。

家でゴロゴロする生活が大好きな母は、ディがお休みになり大喜びです(◎_◎;)

ディどころか、今月末に計画していたショートスティもお休みになります。

来週は、髪を切ってもらおうと、施設内の美容院も予約していたのに、美容院も休業になったそうですよ。

 

 

いつになったら、コロナを気にせず生活できるようになるのか。

こんな生活がもうすでに2年半…