暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

認知症との会話は、成り立たない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日は、同居介護のストレスを愚痴ったブログに、たくさんの優しいコメントをありがとうございます。

 

www.betty0918.biz

 

大丈夫。

私は今日も元気です。

 

義弟差し入れのプリンを食べてご機嫌の母

 

私の母は、自分の親も、配偶者(私の父)の親も、介護をしたことがありません。

自分の親は妹が、配偶者(私の父)の親は(父の)弟が、同居して介護を担っていたのです。

そして、その妹も弟も令和になってまもなく亡くなり、配偶者(私の父)は10年以上前に亡くなり。

母だけが、毎日元気です(笑)

 

でも母の記憶は、都合よく入れ替わります。

「私は、おばあさんの介護をしたわ。だから、家をもらったのよ。」

 

家?

あの明治に建てられた築100年以上のあの家?

母の祖父母が住んでいた離れ

母の生家は、明治に建てられましたが、母の妹が最後は独り暮らしをしていて、その妹が施設に入所した時から数年間空き家でした。

しかし、この春に取り壊されました。

www.betty0918.biz

 

私「違うでしょ。ママは誰の介護もしてないでしょ。家なんてもらってないわよ。長く賃貸暮らしで、結婚してずいぶん建ってからローンを組んで小さな家を買ったんじゃないよ。」

 

母「違う。私は親から家をもらった!」

 

認知症の母の言うことなど、まともに相手をしないで、適当に相槌を打っておけばいいのですが、その時の私はムキになって正論をぶつけました。

私との攻防戦に、言い返すことができなくなった母は「アはて? アはて? アはてはてはてはて。さては南京玉すだれ~~~。」と踊り出す始末。

 

南京玉すだれは「アはて」じゃなくて、「アさて、アさて、アさてさてさてさて。」でしょ?

 

いいなぁ、認知症は。

都合悪くなると、すっとぼければいいんだから。

 

認知症、悪いことばかりではない。

死への恐怖はない。

良いことばかりが記憶に残る。

悪い記憶は、都合よく自分の中で変換できる。

わがまま言い放題でも、まわりは「認知症だから仕方ないか」と許してくれる。

自分中心にまわりを振り回して、自分の好きなような生活ができる。

~いずれも、「ウチの母の場合は」です。

 

何より、ありがたいのは、母は決して「早く死にたい」と言わないこと。

「だって、死にたくないも~~~ん。」だって。

幸せな老後を過ごしてるって証拠だよね。

 

 

 

認知症の高齢者との会話を楽しむ余裕は、私にはない。

たまになら、いいんだけど。

毎日相手してる私は、天使ではない。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村