暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

レンジフードの交換を検討する

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私がこの家に暮らして5年になります。

築20年ほどのマンションです。

 

私がこの家に越してきてから、まもなく台所のガスコンロが壊れました。

私が住み始めた時には、コンロ3つ口のうち2つが壊れていて、残りの1つもまもなく壊れたのです。

それでガスコンロを新しくしました。

hiro-beans-attack-no1.hatenablog.com

 

その時に、一緒にレンジフードも交換したかったのです。

しかし、同居を始めたばかりで、母のお金にあれこれ手をつけるのが憚られて、遠慮しました。

そのことをずっと後悔しています。

 

壊れているわけではないのですが、掃除しにくい古いタイプのレンジフードをこのたび交換しようと思い、見積もりをお願いしました。

コンロがリンナイなので、レンジフードもリンナイにしようと思います。

レンジフード、ずっと掃除してなくて、すごく汚いんですよ。

撮影するのもためらわれる(・・;)

 

冷蔵庫を購入した家電量販店にお願いして、見積もりに来てもらいました。

しかしマンションというのは、構造的にいろいろと問題があり、できないことはないけど、できればこのマンションを管理している会社と提携している業者にお願いした方がいいと言われました。

見積もりに来てくださった業者さん(家電量販店から依頼されていらした)、親切にわかりやすく、そして正直に話してくださり、ありがとうございます。

 

マンションの管理会社から郵送されたチラシを手元に保管してあります。

しかしそのチラシは春ごろの物であり、おそらくいろいろな物が値上がりした6月に、リンナイの商品も値上がりしているのではないでしょうか。

まずは電話で問い合わせて、見積もりに来てもらいます。

混んでいるのか、結局日程がなかなかとれず、見積もりは来月初旬となりました。

 

 

 

チラシには、ノーリツのレンジフードも掲載されていましたが、掃除の簡単さを優先させて、リンナイのレンジフード希望です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村