暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

味ぽんの塩分

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

NHK朝ドラ『まんぷく』のモデルになった日清食品の創業者安藤百福氏は、毎日自社製品のカップ麺を食べていたそうです。96歳の長寿を全うされました。

 

ミツカンの会長が亡くなられました。

71歳でした。

 

私はミツカン味ぽんをよく使います。

味ぽんを使った「さっぱり鶏ももチャーシュー」は簡単でとても美味しいです。

ホットクックで作ります。

味付けは、味ぽんがメイン。あとは生姜とにんにくと一味。

 

お弁当にさっぱり鶏ももチャーチュー入れます。

冷めても美味しくて便利です。

 

今回、ミツカンの会長が亡くなったことを受けて、味ぽんの塩分含有量を調べました。

味ぽんの塩分含有量は大さじ1杯あたり1.4g

 

減塩を意識しようと思いました。

少し高いですが、ヤマサの昆布ぽん酢を使おうと思います。

こちらの昆布ぽん酢は塩分25%カットということで、塩分含有量は大さじ1杯あたり0.9gです。

 

心身共に健康でありたいと思います。

食事、気をつけます。

ホットクックは便利ですが、レシピの分量どおりでやると血圧高めの私には塩分要注意です。

 

 

 

ミツカンはお家騒動などもありました。

会長のご冥福をお祈りいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村