暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

シャドークィーンと思われるじゃがいも

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

おはようございます。

ジムで朝活して、帰宅してシャワー浴びてきました。

体内スイッチオン!です。

義母が亡くなり、ずっと北海道に滞在していたため、ジム朝活は2週間ぶり。今日は久しぶりに朝の汗をかき、気持ちよかったです。

朝5時ではまだうす暗かった。日が短くなってきますね。

ランマシーンでZUMBAの曲を耳にしながら、歩くこと50分、走ること10分、クールダウン5分。計5㎞ちょっとです。

 

さて。

 

友人から自家製のじゃがいもをいただきました。

ご主人が作ってらっしゃるそうで、友人は品種は何なのかわからないとのこと。

長細い見た目なので「メークインかねぇ。」と私が勝手に判断しましたが。

 

泥を洗い、皮を剥いたら紫の肉質。

これはシャドークィーンでしょう。

紫色は「アントシアニン」によるものです。

栄養あります。

シャドークィーンは今までも何度か調理しています。

www.betty0918.biz

 

www.betty0918.biz

 

■シャドークィーン■
シャドークイーンはじゃがいもの一種です。メークインと同じ長い卵型をしていますが一番の特長はその色。外側は黑っぽく中身は鮮やかな紫色をしています。この紫色は、ブルーベリーでもおなじみの色素アントシアニンによるものなんです。
メークインと同じく煮崩れしにくいです。
食感は、メークインより粘りが少なくじゃゃがいもとさつまいもの中間ぐらいです。味は一般的なじゃがいもなので、いろいろなじゃがいも料理に使うことができます。加熱しても鮮やかな紫なので、彩りを生かしたポテトサラダやビジソワーズ・ポテトフライなどがおすすめです。

 

シチューにしました。

パンはもち麦と小豆入り

煮物を作る時に人参を使いきってしまったので、人参がありません。 なので、その煮物を副菜にそえました。

シチューにパンに煮物という不思議なメニューになりました。

 

シャドークィーンが紫というより、里芋のように見えます。

美味しくいただきました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

シチューはホットクックで作ります。煮物もホットクックで作った。

材料を切って放り込んでしまえば、あとはホットクックが加熱してくれますので、煮込み料理も気軽に作れます。