暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

小袋の消費、続編

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

北海道で独り暮らしをしている義父の台所には小袋がたくさんあります。

わさび、醤油、ソース…いろいろ。

割り箸(コンビニでもらった?)も山のようにあります。

それを見て「これらを使うなり、捨てるなりして、処分すればいいのに。」と思ったのですが、人のことは言えません。

私だって、山のように(というほどでもありませんが)小袋をたくさん貯めています💦

 

www.betty0918.biz

 

冷蔵庫買い替えにあたって、冷蔵庫の中の整理整頓及び掃除及び処分するために、私は今、隅っこに君臨していた小袋たちを消費すべく、メニューを考えています。

 

 

塩ぽんずと山椒。

山椒は、鰻についていたんだね。

 

塩ぽんずと山椒で、「鶏もも肉さっぱりチャーシュー」を作ります。

ホットクックで作ります。

 

 

鶏もも肉1枚とポン酢を大さじ6、水を大さじ4、あとは山椒とにんにくと生姜を適当に。

でスイッチONです。

右にあるのが「鶏もも肉さっぱりチャーシュー」

ご飯はわさび塩を混ぜて焼きおにぎりにします🍙

それをお茶漬けにして、「焼きおにぎり茶漬け」

わさび塩の写真撮るのを忘れました😓

 

デザートの抹茶ミルクプリンには、ガムシロップを使いました。

 

小袋たち、まだまだあるよ。

食品ロスは嫌だから、賞味期限切れる前に使いきるよ。

先月から始まった「小袋消費月間」、今月も続行中です。

 

 

余りがちな小袋は何ですか?

 

■ここで一句■
余るなら 処分しちまえ 小袋たち 字余り(・・;)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村