暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

仏さんのご飯

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

画像はにゃにゃにゃ工務店 (id:JuneNNN)さんのフリー素材からいただきました

お仏壇に供えるご飯。

その入れ物(?)は、父が亡くなった時に購入した物だと思われます。

仏飯器は銅製が多い?

北海道の義実家では陶器でした。

ご飯が美味しそうに見えていいなと思いました。

なので、我が家でも早速Amazonでぽちりました。

すぐに届きました。

蓮の花の模様のも素敵でしたが。

 

 
シンプルな無地が欲しかったので。
 

 
真っ白な陶器を選びました。

ビジュアルに気をとられて、サイズを考えませんでした。

届いた仏飯器を見てびっくり。

 

「小さっ!」

 

今までの仏飯器と並べてみると一目瞭然

ま、いいか(笑)

 

亡くなった父は、それほど大食いじゃなかったし。

 

そーゆー問題?

 

北海道の義実家の仏壇は60年以上前に購入した物だと思われますが、古くなっていた仏器をこのたび葬儀屋さんですべてきれいにしてくれたそうです。

費用は1万5千円。

新しい物を購入してもよいのでしょうが、古い仏具を処分したくなかったので、ピカピカに磨いてもらえてよかったです✨

  

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

北海道の義母が亡くなって、改めて自宅の仏壇についてあれこれお手入れしているBettyでございました。

 

炊き立ての土鍋ごはんを仏さんに🍚