暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

年齢とともに太りやすくなるは本当?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

カツカレーがすごく食べたくなった。

カレーライスじゃなくてカツカレー。

だから、作った。

ヒレカツは市販品だけど。

 

「ダイエットはいいのか?」

 

基礎代謝とは心臓を動かしたり呼吸したり体温を保つなどいきていることを維持するために必要なエネルギーです。

この基礎代謝は24時間絶え間なく使われ続け、1日の総消費エネルギーのうち7割以上を占めています。

 

痩せやすく太りにくいからだ(エネルギーをたくさん使うからだ)」であるためには基礎代謝が高いことが絶対条件なのですが、この基礎代謝は、男性で18歳くらい、女性では15歳くらいをピークにその後は年齢とともにどんどん低下します。

 

からだが成長する時期を過ぎてある程度からだが完成してしまった後は、維持のエネルギー以外は必要なくなり、徐々に老化も進んで細胞の生まれ変わりのサイクルが遅くなり、エネルギーをたくさん使う筋肉も減ってしまいます。

 

年齢とともに太りやすくなるというのは、こういうことなんですね。

 

若い時には、カレーライスが夕飯なら必ずおかわりしてたっけ。

この年齢になっても以前と同じように食べていては太るのはあたりまえです。

 

ここ10年くらいで、食べる量がグッと減ったなぁ。

 

そのわりに痩せないよね。むしろ10年前より太ったよね。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

足を痛めてから、まだ本格的にジムプログラムに参加していません。

痛みはだいぶよくなってきましたが、運動は慎重に、慎重に。

お天気もパッとしないし、ジムでは思うように運動できないし。

今日は「スポーツの日」なのに。

でも今日は母がとても元気だったから、ちょっと幸せ😊

録画してあった『最高のオバハン 中島ハルコ』を見て母はご機嫌でしたよ。