暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

舞いあがれ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週のお題「マイルーティン」

私は、NHKの朝ドラを必ず観ます。

面白ければもちろん、自分の好みに合わない作品であっても、私の朝のルーティンになっています。

 

目次

 

2022年度後期朝ドラ「舞いあがれ!」

先週から始まった朝ドラは「舞いあがれ!」

舞台は東大阪から長崎へ。

五島列島で暮らす祖母の元で、主人公の舞が成長します。

 

泣いた場面

今は月~金曜日の放送なので、5回観ました。

その5回のうち、私はすでに2回泣きました。

 

中学受験

1回目は、中学受験するお兄ちゃんのために、舞がけん玉で「合かく」のメッセージを送った時。

 

私の子育て時期を思い出しました。

20年前、私は長男の中学受験に一生懸命でした。

そのため、2人の妹(長女と二女)はよくお留守番をさせられましたし、彼女たちの勉強をみてあげる余裕もありませんでした。

 

「舞いあがれ!」のお兄ちゃんは、身体の弱い妹(主人公の舞ちゃん)にかかりきりの両親に不満で、それを口にします。

「自分のことばっかり考えたらあかんよ~。」と母親にたしなめられるお兄ちゃん。

違うよ、お母さん、違うよ。

自分のことばっかり考えたらあかんと怒る前に、お兄ちゃんのことをもっともっと見てあげてよ。

で、舞ちゃんがお兄ちゃんのために「合かく」けん玉をプレゼント。

舞ちゃんは自分のために我慢させられるお兄ちゃんに、申し訳なさを感じていたんだろうなぁ。

泣けたわ。

 

子供にかまいすぎる母親

2回目は、永作博美さん演じる母親が、娘への接し方について悩む場面。

娘への接し方に、おばあちゃん(高畑淳子さん演)にキツイ言葉で注意されます。

私もかまいすぎる母親だったので、これも自分の子育て時代とダブりました。

当時の私だったら、そんなふうに周りに注意されても、素直に聞き入れることできなかったろうな。

 

まとめ

あまり期待してなかった今作品ですが、もうハマってしまったか(笑)

どちらかといえば4月からの『らんまん』や来年10月からの『ブギウギ』に期待していたのです。

実話の方が好きなので。

『ブギウギ』は、戦後のスター笠置シズ子さんがモデルなので、きっと母の好きな歌がたくさんかかるでしょう。

『エール』の時のように、懐かしい昭和歌謡を母も楽しんでくれるはず。

放送は1年後だけど、それまでどうか母が元気で暮らしてくれますように。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ついでにBSプレミアム『本日も晴天なり』と夕方からの『ひまわり』も見れる時は見てます。

ただのルーテインと言いながら、どんだけ朝ドラ好き(笑)