暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

『ツレがうつになりまして。』

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今週のお題「最近おもしろかった本」

 

BSプレミアムで、映画『ツレがうつになりまして。』を視聴しました。

主演は宮崎あおいさんと堺雅人さん。←篤姫徳川家定ですね(笑)

宮崎あおいさんの可愛らしいこと。

そしてまたイグアナが可愛らしい。

 

原作はエッセイ漫画です。

確か、妹が持っていたような?

妹は漫画好きなもんで。

持っていました。

借りました。

読みました。

 

 

タイトルで想像できますね。

御主人が「うつ病」になって、その闘病生活を綴ったエッセイです。

続編もあるので、全3冊です。

 

うつ病になったご主人は、もともとは「失敗は成功の母」が座右の銘であるという楽天的な方でした。

失敗を恐れず、「失敗しても恥をかいても、そのことで成長するからいいや。」がポリシーの前向きな性格だったのです。

ただ、とても真面目で完璧主義な方でした。

そして、モーレツに忙しいサラリーマンでした。

 

ご主人の完璧主義は、食べる物も着る物も。

たとえばお弁当に入れるチーズは。

月曜日 エメンタール

火曜日 ゴーダ

水曜日 レッドチェドーかマリボー

木曜日 モツァレラ

金曜日 サムソー

…という具合に決まっています。

ネクタイもお風呂の入浴剤も曜日によって、きっちり決められています。

本を読んでたら、チーズ食べたくなって買ってきました(笑)

 

苦労がたくさんあったのでしょうけど、漫画は明るくユーモラスに描かれています。

漫画の合間に、ご主人(ツレ)からのコラムがあって、それがまたご夫婦の苦労を思わせますが、決して暗くはなりません。

ご主人はうつ病発症後すぐに仕事を辞められていますが、奥様は当時売れない漫画家で、生活は失業保険に頼るものでした。

この奥様だからこそ、乗り越えられたのかなとも思います。

そして、最後の御主人のあとがき、「ありがとう。今日も僕は生きています。」で、号泣しました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

漫画ですから、とても読みやすいです。

3冊、あっという間に読み終わりました。

ただ、闘病中の方からの感想として「バイブルになっている」という方もいらっしゃれば、「読まなきゃよかった。」というのもありますので、ご注意くださいね。

 

 

 

 
ツレがうつになりまして。』は映画化に先立ち、テレビドラマにもなっています。
主演は藤原紀香さんと原田泰造さんです。