暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

10月13日はさつまいもの日

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

本日、10月13日はさつまいもの日です。

さつまいものことを栗(九里)より(四里)うまい十三里(9+4=13)と呼ぶことから川越いも友の会が制定しました。

これは、江戸から十三里離れた川越のさつまいもがおいしかったことから生まれた言葉だそうです。

 

栗よりうまい…だなんて、栗に失礼じゃない?

 

石川県発、加賀野菜の五郎島金時

ちょっと高いけど、見つけると買っちゃいますね。

 

さつまいも美味しいけど。

私は栗も好き。

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

栗もさつまいもも南瓜も好きですよ😊

さつまいもは、ほくほく系?ねっとり系?

母と妹は、ほくほく系が好きで、私だけがねっとり系が好きだったので、よく昔は「ベタ芋が好きだなんて邪道だ。」と仲間外れにされました(笑)

昔は「ねっとり」という言葉ではありませんでした。

今、若い方はねっとり系が多いような。

食欲の秋、万歳\(^o^)/