暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

なめこのマスタード和え

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ジム友さんにいただきました。

自家製の立派なオクラです。

 

そして冷蔵庫の中にひっそりと隠れていたのは。

粒入りマスタード

賞味期限がやばいです。

マスタードを消化すべく、マスタードのレシピを探しました。

なめこマスタード和え」を作ります。

オクラも使いますよ。

 

目次

 

材料

  • なめこ 1袋
  • オクラ 4本
  • マスタード 小さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • 酢 小さじ1

 

作り方

  1. なめこはさっとゆでて水気を切る。オクラはゆでて小口切りにする。
  2. なめことオクラを調味料(粒マスタード、しょうゆ、酢)で和える

 

できあがり

ちょっと淡泊なお味?

箸休めですな。

今ひとつ好みのお味ではありませんでした。

 

カロリーと塩分は?

気になるカロリーは、17k㎈。

塩分は0.5gです。

カロリー控えめ、塩分控えめがマストの私には嬉しい数字です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

タニタ食堂おすすめからのレシピでした。

副菜の小鉢にぴったりの一品ではあります。

カロリー少なめなのはやっぱり嬉しいね。