暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

書類の捨て活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

捨て活には、衣類や食器、本などがありますが。

私が1番苦手な捨て活は、書類です。

私の机の上にプリンターがあり、そのプリンターの上が悲惨な状態です。

プリンターを使う時不便で仕方ないです。

 

いっぺんに片づければいいのでしょうけど。

私は今この書類たちを1日1個片づけ(廃棄)することを自分に課しています。

 

なぜ、1日1個?

 

片づけ下手な私には、すべてをいっぺんに片づけるのはハードルが高いのです。

なので、無理のないように1日1個片づけるかもしくは処分する。

たいてい、1個ではなく2~3個いきます。

すべてを片づけ終えるには1か月かかるでしょうね。たったこれだけなのに。

 

いっぺんに片づけることを推奨しているのはこんまりさん。

短期間で、いっぺんにきれいにすれば、ビフォーアフターがはっきりして、「もう2度と以前のような汚部屋に戻りたくない」という意識が生まれ、リバウンド率が低くなりますね。

 

毎日少しずつというのはやましたひでこさん。

1日5分だけでも、1日1か所だけでも、毎日きれいにする習慣をつけるのです。

 

私の場合は1日1か所どころか、1か所の書類を1つずつ片づけているわけですから、どんだけ自分に甘いのか…と呆れます(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ここがきれいになったら、次の課題を自分に与えましょう。

また少しずつ。