暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ねこ背を治したいにゃー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

どうしたんですか、ハナさん。

悩みがあるんですか?

 

「アタチ、猫背なのよ。」

 

そうですね。

 

「ピーンと背筋を伸ばしたいんだけど。」

 

妹は猫背を悩んでいまして、大人になってからクラシックバレエを始めましたが、猫背はなかなか改善されず、バレエ以外にも猫背専門のジムに通ったりして、お金投入しています。

www.betty0918.biz

私から見て、妹はそれほど猫背だと思わないんだけど。

妹の家にこんな本があった。

 

 
はませのりこさんのエッセイ漫画、「ねこ背を治したいにゃー」です。

ウチの主人も猫背です。

若い頃からずっと猫背です。

主人の母も猫背でした。

猫背というか、腰がかなり曲がっていた。

遺伝?

私の長男も猫背で。

で、長女と二女は幼少の頃バレエをやっていて、彼女たちの姿勢がいいのは、その頃のバーレッスンのおかげだと私は思っています。

その後、彼女たちはバレエからダンスに移行してしまったけど。

 

北海道でスポーツジムに通っていた頃。

当時(たぶん)60歳くらいだったお姉さま、少しずつ背中が丸まってきていて、数年後にはかなり猫背になっていたっけ。

スポーツジムに通っていても、ちゃんと猫背になってしまう。

そのお姉さまはたぶん今70歳を超えていると思うけど、今も元気にジムに通っていると思う。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ジムに通っていても、ZUMBAだけじゃなく、きちんと筋トレやストレッチで身体をつくっていくことが大事なんですね。