暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

だるまさんがころんだ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先週のNHKチコちゃんに叱られる」で、子供の遊び「だるまさんがころんだ」が話題になりました。

1,2,3,4,5,6,7,8,9,10...と数えるかわりに「だるまさんがころんだ」と10文字の言葉でカウントするのです。

 

ほとんどの地域で「だるまさんがころんだ」と言っていました。

でも関西では「坊さんが屁をこいた」だそうです。

チコちゃんに叱られる」で、和歌山では「へいたいさんが通る」だと紹介されていました。

 

私は幼少期を石川県金沢市で過ごしましたが、「へいたいさんが通る」でした。

幼い私の脳裏に浮かぶ兵隊さんのイメージは日本兵ではなく、イギリスの兵隊さんでした。

 

 

富山の従兄弟と遊んだ時、彼らは「インディアンのふんどし」と言っていました。

番組ではその言葉は紹介されなかったな。

 

だるまさんがころんだ

坊さんが屁をこいた

へいたいさんが通る

インディアンのふんどし

 

どれも10文字の文章です。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

番組では、仙台では「くるまのとんてんかん」と遊んでいた人もいるのだと紹介されていました。

他にも、いろいろな地方でもっとありそうですけど、「だるまさんがころんだ」が多いでしょうね。