暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

薬の管理はもうできない

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

このタッパーを捨てます。

これは母の薬入れです。

 

私が母と一緒に住むようになったのは、2017年7月。

その前は妹が泊まり込みに来ていました。

その頃は母も今よりもう少ししっかりしていたので、毎日飲む薬の管理ができていました。

妹は、日付を記入した薬を毎日1袋このタッパーに入れておき、母は夜夕飯の後にその薬を飲み、空っぽの袋をまたこのタッパーに入れます。

仕事から帰ってきた妹はそのタッパーの中の空袋を見て、「ちゃんと薬飲んだな。」と確認するわけです。

 

今もその習慣は続いています。薬の袋に日付を記入しています。

しかし、母がひとりで薬を飲むことはありません。

夕飯時には私が必ずいるからです。

薬を落として、ハナさんがそれを舐めたり飲んだりしたら大変ですし、なにより母が食べ物を喉に詰まらせるのが心配なので、母が食事をする時は私がそばにいるようにしています。

なので、このタッパーは必要なくなりました。

処分しました。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

年始年末はお医者さんがお休みになるので、お薬を多めに処方していただきました。

すぐ近く、普通の人なら徒歩3分の距離にあるお医者さん。

そこまでも母は歩いて行くのが大変で、このたびは車椅子で行ってきました。

 

母は急激に衰えてきました。

1年後にはどんな状態になっているかな。

ちょっと心配です。