暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

初詣に行くようになったのはなぜ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

今年最初のNHKチコちゃんに叱られる!」から「初詣」についての考察です。

初詣って何でしょう。

なぜ日本人は初詣に行くようになったのでしょうか。

鶴岡八幡宮



 

目次

 

なぜ初詣に行くのか

それは。

京急電鉄の戦略…という結論でした。

はい?なんのこっちゃ?

 

現在の京急線~過去画像です

今では当たり前のように正月3が日に初詣に行くようになりましたが、その歴史は意外に浅いのです。

 

徳川家康が提唱した七福神めぐりと恵方参り

徳川家康七福神めぐりを広めました。

徳川家が繁栄するために、一揆を起こさせないようにと、七福神めぐりをすることによって「願いがかなうよ」と、人々の心を穏やかにしようとしたのです。

七福神めぐりは縁起物好きの江戸庶民に広まりました。

人々はご近所だけでなく、遠くの神社にも足を運ぶようになりました。

 

江戸時代中期には、その年の恵方の場所にある社寺に参拝する恵方参り」も流行しました。

 

鉄道開通

そして明治5(1872)年。

新橋~横浜間に日本初の鉄道が開通します。

新橋駅

6つの停車場のうち川崎に人気が集まります。

なぜ川崎?

川崎駅の近くの川崎大師にお参りにいくことが流行ったからです。

 

大師電気鉄道

列車に乗って川崎大師に行くのですが、川崎大師に行くには川崎駅から3km歩かないといけません。

これに目をつけたのが京急電鉄です。

川崎(六郷橋)から川崎大師までわずか2kmの鉄道を開通したのです。

それが大師電気鉄道、後の京浜急行電鉄です。

利用者は開業から5か月で16万人を記録しました。

縁起がいい恵方の年には特に多くの人が利用しました。

 

官設鉄道と京急の熾烈な争いの結果

明治38(1905)年12月。

官設鉄道は年末年始限定の「最急行」という高速列車、おまけに今までの半額の料金を打ち出します。

早くて安い官設鉄道に京浜急行鉄道は叶いません。

そこで乗客を増やすために初詣はつまいりは川崎大師で」というキャッチコピーを使って新聞に公告でアピールします。

正月にしか乗れない鉄道に乗って、縁起物の初詣をする。

この戦略はあたりました。

そして、初詣はつまいりはいつしか初詣はつもうでと呼び方が変わりました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

以外に新しかった初詣の歴史。

大河ドラマ「どうする家康」にこじつけて松潤まで出演させたNHKの番宣の力の入れように苦笑。