暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

数字が好きで、料理は苦手な私

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は料理が苦手です。

なので、レシピはきっちり守って作ります。

自分の舌に自信がないからです。

 

二女宅に滞在していた時に、キーマカレーを作りました。

市販のカレールゥで作るので、失敗することはありえないのですが、私は箱に表示している時間どおりにきっちり作ります。

  1. 玉ねぎ炒める 4分
  2. 挽肉加えて炒める 3分
  3. 水を入れて加熱する 沸騰後5分
  4. 火をとめてルウを割り入れ溶かす 再び加熱する 2分

 


私は数字が好きです。計算は苦手ですが、日付とか時計が好きなんです。

なのでレシピにも「色が変わったら」「中まで火が通ったら」ではなく、きっちり数字で「〇分」と明記してあると嬉しいです。

もちろんそのコンロのクセもありますし、お鍋の状態にもよりますから、時間で料理をするのが嫌いな方も多いと思いますが。

 

キーマカレーできあがり。

 

翌日の朝には、残ったキーマカレーにとろけるチーズをのせて、カレードリアにしました。

1歳のおまごちゃんにはホワイトソースのドリアにしたのですが。

結局おまごちゃんは、大人のキーマカレードリアに興味津々となり、大人のドリアとおまごちゃんのドリアを混ぜて、「カレー味のホワイトソースドリア」を自分の分と大人の分を完食したのでした(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

レシピを見なくてもササッと料理できる人が羨ましいです。

私はどうも自信なくて。

何歳になってもレシピに頼ります。

スマホでレシピを見れる今は、とてもありがたいですね。