暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ソニー再生

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

ソニーのトップが5年ぶりに交代しました。

 

ソニーといえば、私は赤字から6年で過去最高利益に導いた元社長平井一夫さんの本を読みました。

発売されてすぐに購入しました。

 

 
読むのが面倒な方は中田敦彦さんのYouTubeでも楽しめます。

https://www.youtube.com/watch?v=QO-MoMvcP_Q

でも、この動画見ると、本を買いたくなりますよ(笑)

私もそうでしたもん。

 

 

目次

 

ソニー元社長、平井一夫

ソニー再生」は平井さんが、5000億円の赤字を抱えどん底だったソニーで、CEOに就任し、その立て直しに奮闘し、過去最高益を達成するまでのサクセスストーリーです。

ただ詳しいノウハウではなく、「精神論」が多く、ビジネス書という感じではない印象を受けました。

私なんぞが語るのはおこがましいのですが。

平井さんは子会社から本体を変革し、そして潔く去ります。

きっと、いい人。

そして周りの人にも恵まれた。

 

ソニー再生」に出てくる人の中で

平井一夫さんが書かれた「ソニー再生」には、実名でたくさんの方が登場してきます。

その中の1人は、私が若い日に一緒に仕事をした人でした。

最初、「もしかしたら…彼?」と疑心暗鬼でしたが、フルネームを見て思い出しました。

 

「彼」について

その彼は、私と同じ年でした。

新人だった彼は、地方の支店で、契約社員だった私と同じ部署でした。

他の同じ年齢の仲間と一緒に、私たちはよく仕事帰りに飲みに行きました。

仕事ができるというタイプではなかったと思ったのですが(若き日の私の勝手な判断)、底抜けに明るい人で、一部の嫉妬している輩をのぞいてみんなに好かれるタイプでした。

私のような契約社員にも分け隔てなく接してくれました。

同じ年齢の私たちと飲みに行った時は、たまに毒も吐いてましたけど(笑)

上司と飲みに行く時は決して煙草を吸わなかったのに、私たちの前では煙草を吸ってストレス発散させてたっけ。

 

SNSもない時代でしたから、ウン十年前に私が出産のために退職した後に彼は海外転勤になったと聞いていたものの、その後の消息は全く知りませんでした。

本を読んで「立派になられたんだなぁ。出世したんだなぁ。」と嬉しくなりました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

ソニーの発展と、平井一夫氏と「彼」のますますのご活躍を心からお祈り申し上げます。

就職試験の「お祈りメール」か?(笑)