暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母がまた転倒したその後

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

つくづく、母は不死鳥のようだと思う(笑)

不死身という言葉より美しい感じがするので「不死鳥」で。

 

一昨日の夕方、96歳母は家の中で転倒しました。

最近足取りがおぼつかなくて、私はなるべく寄り添って歩かせているのですが、その時は私はキッチンで火を使っていたので、母を独りでトイレに行かせたのです。

トイレから出て、ドアを閉めたとたんにふらついたのでしょうか、転んでしまいました。

床の上にズド~ンと(・_・;)

私は転ぶ瞬間を観ていましたが、激しく転んだわけではなく、まるでスローモーションのように、ゆっくりゆっくりと床に倒れてしまいました。

頭は打ってません。

 

スローモーションのようにゆっくり倒れたのなら、素早く抱き留めてあげればよかったのに!

 

私は運動神経が悪いので、そこまで俊敏な動作はできなかった🙇💦

 

しかし、悲鳴をあげるような痛みはなかったらしく、「あらあら」という感じで、私がなんとか抱き上げて、ベッドに連れて行き、寝かせることができました。

その後は「右足の付け根が痛い」というものの、その右足の付け根がもうずいぶんと前から痛みを訴えていて、転んだから痛いというわけではありません。

ただ転んだ瞬間にひねったか何かして、痛みをさらに悪化させたという可能性はあります。

どちらにしろ我慢できない痛さではありませんので、湿布はしていますが、病院には連れて行ってません。

どうせ、レントゲンとって「骨折してないね、よかったね。」となり、湿布をどっさり処方してもらうくらいでしょう。

湿布なら家にありますから。

 

その湿布、消費期限は大丈夫か?

 

消費期限、大丈夫でした。

 

しばらくは、母は室内でも車椅子で移動ですね。

でもこのまま車椅子でばかり行動していると、歩けなくなってしまうかもなぁ。

ほどよく歩かせよう。

今はまだ歩くと「痛い、痛い。」と言うのですが、1~2歩は歩くように促しています。

明日は訪問リハビリの日で、理学療法士さんがいらっしゃるので、相談してみます。

 

「おばあちゃんが、心配だわ。」

冬の日の朝はいいなぁ。

朝の陽が家の中に差し込む風景が大好きです。

 

「アタチもこの陽射しが大好き。」

 

暖かくなる頃には、また母が歩けるようになっていますように。

 

 

 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

「おかあさんは、転んでも元気ね。」と言うと、母は「たぶん私は頭を使ってるから健康なのよ。」と胸を張った。

いやいやいや。

絶対に母は頭使って生活はしていない。