暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

枝豆とパプリカのマリネ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

最近ハマっているマリネを紹介いたします。

パプリカや枝豆、大葉などには腸内環境を整える食物繊維が豊富に含まれています。

レモン果汁と大葉の風味で薄味を感じさせませんし、なによりチーズが入っているので食べごたえがあります。

彩り豊かで見た目にもきれいです。

 

目次

 

材料

  • パプリカ(赤・黄色) 適量
  • 冷凍枝豆 適量
  • プロセスチーズ 適量
  • 大葉 適量
  • オリーブオイル 適量

全部「適量」って…(・・;)

 

ドレッシング
  • オリーブオイル 大さじ1
  • レモン果汁 大さじ1
  • 塩、コショウ 各少々

 

作り方

  1. パプリカはへたと種を取り除いて1cm角に切り、フライパンにオリーブオイルを絡めてレンジで加熱(600wで2分ほど)してもいい。
  2. 枝豆は解凍する。プロセスチーズは1cm角に切り、大葉はみじん切りにする。
  3. ドレッシング材料を混ぜ合わせて、具を加えてよく混ぜ、器に盛る。

 

パプリカが高すぎて

パプリカはいつも冷凍のを使うのです。

なのに、売り切れていた。

生のパプリカは高すぎた。

なので、かわりにプチトマトとアボガドを買いました。

写真撮ろうとしたら、ハナさんが邪魔をしにきた(^^;

 

気になるカロリーと塩分は?

パプリカで作った場合は、

カロリーは247kcal。思ったよりカロリー高い(・_・;)チーズが原因か?

塩分は、0.6gです。

 

私はアボガドなんぞ入れましたので、カロリーはもっともっと高いと思います。

大葉も高かったので、玉ねぎのみじん切り(水にさらして)を投入しました。

おまけにチーズを入れるの忘れました。

これはもう別物のマリネになりました(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

アボガドはカロリー高いですが。

でもアボガドにはまた栄養成分たっぷり含まれてますしね。

 

■アボガドの栄養成分■
アボカドには約20の必要不可欠なビタミン、ミネラル、カリウム葉酸、ビタミン B 群だけでなく、ビタミン E や Kなど栄養素が豊富に含まれています。 アボカドを一緒に食べることにより、脂溶性栄養分(α-カロチン、β-カロチン、ルテイン、ビタミン A、D、E、K)などを体に吸収しやすくする作用もあります。