暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

幸福感じる布巾

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

6日㈪のNHKあさイチで「布巾」を特集していました。

マイクロファイバー、綿、蚊帳素材、麻素材、使いやすさや機能性を考えたいろいろな布巾。

私はもともと「布巾好き」です。

 

ママイクコで買ったこの布巾なんて、北海道在住時代から使っているお気に入りです⤵

今、ママイクコの店舗ってずいぶん少なくなりましたよね。

 

たまに、お高い布巾も買うけど。

奈良県の特産品である蚊帳生地の布巾です。

奈良県の蚊帳生地の布巾は、「あさイチ」でも紹介されていました。

耐久性に優れていて、野菜の皮剥きなど料理に使うことにも向いています。

 

私が1番愛用しているのは、使いやすさとコスパ◎の無印良品の布巾です。

12枚組で499円(税込み)Amazonで買うとお値段違います。

幅40㎝×奥行き40㎝。

紡績工場で出た落ちワタを活用してざっくり織り上げてあります。

インド産の綿100%です。

吸水性がよく、乾くのも早いです。

1日に何枚も使って、まとめて洗濯機で洗っています。←私は他の洗濯物も一緒に洗いますが、コレ抵抗ある人もいますよね。

 

 

www.muji.com

 

布巾を清潔に保つには、きちんと洗ってなるべく乾かした状態にしておくこと。できれば日光消毒。

洗濯機で洗っても、問題ないのだと「あさイチ」では検証していました。

煮沸や漂白を無理して頑張る必要はなさそうです。

 

麻の布巾で食器を拭くとすべすべに仕上がる。

レーヨンの布巾は汚れにくい。

マイクロファイバーの布巾は拭き取り力が高い。

 

食器を拭く時間が好きだとおっしゃる北欧雑貨を扱うお店経営の平井千里馬さん。

布巾を漂白し、それを夜のうちに洗って干しておくのが毎日のルーティンだとおっしゃるエッセイストの大平一枝さん。

夜布巾を洗っている時間が至福の時で、翌朝洗った布巾をきれいに並べる瞬間に幸福を感じるのだそうです。まさに布巾のケアをすることで心が整うのだとか。

「布巾好き」の私はその気持ち、ちょっとわかる気がいたします。私は漂白はしないけどね(笑)

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

キッチン用品で好きな物、私は「布巾」と「メジャーカップ」です。