暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

室内でも車椅子生活

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

母が先月転倒して、足を痛めました。

 

www.betty0918.biz

 

歩くと痛いらしく、室内での移動も車椅子を使っています。

でも立つことはできますので、トイレの便座に移動して、用を足すことはできます。

寝たきり生活ではありません。

 

しかし、マンションのトイレは狭くて、車椅子が入れるギリギリの幅なので、とても不便です。

それでも車椅子が入れるので、助かっていますが。

画像はイメージです

車椅子から便座に移動するのは、ちょっと時間がかかります。

先日、訪問リハビリの時に、理学療法士さんにコツを教わりました。

 

ここから先、ちょっと苦手な方がいらっしゃるかも。

介護アルアルのお話です。

訪問リハビリの時間、1時間前に、母がパンツの中に💩💩💩失敗をしてしまいまして。

💩緩めだったのでそれは大変で、母にシャワーを浴びさせたり汚物のついたリハパンを処理したりと、私は奮闘しました。

たぶん家中に臭いが漂っていたと思う。

それはそれは、あちこち消臭しましたよ。

長女が買っておいてくれた消臭スプレーや消臭ビーズが大変役に立ちました。

理学療法士さん、マスクしてたし、臭い大丈夫だったかな?

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

トイレが狭くても、そう簡単にはリフォームできないし、車椅子のサイズを小さくすることを検討中です。

それとも母がまた歩行復活になれば1番いいのだけど。