暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

3月の御霊供膳

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は月に2回「御霊供膳おりくぜん」を作ります。

12年前に亡くなった父の月命日と昨年亡くなった義母の月命日です。

毎月たいして変わり映えしないメニューです。

しかも、煮物やお吸い物のだしカツオだしですから、殺生してるわけで「なんちゃって御霊供膳」です。

 

  • 土鍋で炊いたご飯
  • お吸い物(レトルト)
  • 大根のレモン酢漬け
  • 人参ともやしのナムル
  • ひじきの煮物(ふじっこ)

 

「白飯」って書けばいいのに「土鍋で炊いたご飯」って、ちょっと自慢?

 

私の得意料理は「土鍋で炊いたご飯」しかないからね(笑)

 

www.betty0918.biz

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

義母が昨年亡くなったのを機に「御霊供膳」を作るようになりました。

精進料理は胃腸に優しく、身体の中が浄化される気がいたします。