暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

弁当屋さんのおもてなし

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

日本の最北端に位置する北海道。

広大な海、大地から採れる鮮度抜群の食材。

本州とは異なる独自の食文化。

 

ジンギスカンに。

 

いくら丼。

 

味噌ラーメンに。

画像は私が作ったインスタントラーメンです

 

スープカレー

 

もはや定番となったシメパフェ。

知ってます?シメパフェ。

 

シメパフェとは、飲酒もしくは食事の後の締めとして食べるパフェを指し、北海道札幌市で発展した食文化である。Wikipediaより引用

シメパフェが札幌発祥とは当時知らなかったな。普通に全国区かと思ってました。

 

森崎博之さんのこんなナレーションで始まるHTB北海道テレビ制作の北海道発信ドラマ弁当屋さんのおもてなし」

主演の飯島寛騎さん目当てでNetflixで視聴しました。

「僕らの食卓」を見て、飯島寛騎さんのファンになりました。

www.betty0918.biz

 

飯島さんもそうですが、他の出演者も北海道出身者てんこ盛り。

 

すすきのの路地裏でひっそりとたたずむ弁当屋「くま弁」が舞台です。

北海道食材がふんだんに使われる絶品お弁当と素敵なお節介の物語です。

弁当屋さんといえば、有村架純さん主演の「ちひろさん」を思い出すのですが、「ちひろさん」の主役はあくまでちひろさん。

しかし「くま弁」はお弁当が主役のドラマ。

弁当屋さんのおもてなし」は、「ちひろさん」よりお弁当推しで私の好みのドラマです。

このドラマで、飯島寛騎さんのこともっと好きになりましたよ。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

次に視聴したいなと思うのは、「鹿楓堂よついろ日和

私ってつくづく食いしん坊だわ。

ドラマに登場するイケメン'sもいいけど、猫の「きなこ」が可愛い🐱

「きなこ」の出演シーンが少ないのが残念だけど。

きなこ色の猫は我が家にもいる