暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

母の記憶の中にいる祖父母

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

96歳の母は自分の祖父母の名前を今でも記憶しています。

しかし自分の孫の名前は言うことができません。母に孫は6人もいるので覚えられないですね。

今日のブログでは後半、本日放送の朝ドラ「らんまん」のネタバレがありますのでご注意ください。

 

目次

 

母が育った家

母は96歳。

母は4人姉妹の3番目で(母以外の姉妹は全員故人)、両親とそして祖父母と一緒に暮らしていました。

今は取り壊された家は明治時代に建てられた物で、母屋に両親とその子たち、離れに祖父母が住んでいました。

母の生家は昨年取り壊されました

 

祖父の名前

今放送中のNHK朝ドラ「らんまん」の主人公は植物学者の牧野富太郎さんがモデルで、ドラマでは「万太郎」という名前です。

母の祖父も「万太郎」という名前でした。

母は祖父母の名前をしっかり記憶しています。

牧野富太郎氏は文久生まれ、母の祖父である万太郎はその後の慶応生まれです。

明治大正昭和という同じ時代に、牧野富太郎氏も母の祖父も生きていたのですね。接点何もないけど(笑)

牧野富太郎氏は94歳の大往生でしたが、母の祖父母2人も90代まで長寿を全うしました。

 

夢の中の祖父

今朝、私が母が寝ているそばで朝ドラ「らんまん」を見ていると、母が起き抜けに「明治時代の夢を見たわ。(母の)おじいさんがいたの。」と言いました。

母が寝ている時、テレビで「万太郎」を連呼していたので、母の夢の中におじいさんがでてきたのでしょう。

 

本日4月26日の「らんまん」

今日の「らんまん」は神回!

前半は万太郎の姉綾の切ない恋心とその終わり。幸吉、罪な奴…

後半、万太郎の植物への熱い思いと、それに勝手にリンクされてしまった自由民権運動

万太郎の演説には、聞いていて涙目になってしまいました。

今朝の「らんまん」は朝ドラでもあり、プチ大河ドラマのようでもありました。

いよいよジョン万次郎が出てくるかな。

 

www.betty0918.biz

 

牧野富太郎氏をモデルにした小説、大原富枝の小説『草を褥に 小説牧野富太郎』を読みたい!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

孫の名前を憶えていないおばあちゃんが、ひ孫の名前を憶えるわけないね(笑)

 
確かに、ひ孫の名前まではとても覚えられないね。
私の孫以外に、妹にも孫がいますので、母には、ひ孫が2人います。

私のおまごちゃん、草花を愛でる? いえ、テントウ虫に興味あり