暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

ごま豆腐と笹だんご

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

先日ネットで視聴した「土を喰らう十二ヵ月」でごま豆腐を作っていました。

主人公ツトムの義母が亡くなり、親戚などが集まった時にふるまったのです。

www.betty0918.biz

 

ごま豆腐を手作りするのはハードルが高すぎる。

そういえば我が家にごま豆腐があった。

介護食です。

小さいけれど100カロリーあります。

でも母は食べてくれませんでした。

なので、御霊供膳にしました。

 

 

昨日まで二女とその子(おまごちゃん)が滞在していました。

昨日は「こどもの日」でしたから、長女の旦那様が「笹だんご」を差し入れしてくれました。

もちろん1歳のおまごちゃんは食べられませんけど、おまごちゃんは笹だんごを見て「葉っぱ」と言って、食べ物だとは思わなかったようです。

 

和食も和菓子も身体に優しい。

スイーツ好きで、いつもアプリ「あすけん」さんに「脂質が多すぎ」と叱られる私も、この笹だんごのおかげか、昨日は「あすけん」さんに褒められましたよ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

身体に優しいごま豆腐は精進料理の代表格料理。

その昔NHK朝ドラ「ほんまもん」(池脇千鶴さん主演)で作っていたのが思い出されます。