暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

超手抜きの御霊供膳

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

私は月に2回、父の月命日と義母の月命日に御霊供膳を作っています。

 

しかし、「手抜き」が加速しています。

お吸い物がなくて、クノールオニオンコンソメスープだぜ?

 

クノールオニオンコンソメって、原材料にチキンブイヨンあるよ?チキンというのは殺生ではないのか?御霊供膳に使ってもいいのか?

 

いいんだよ。

インスタントのお吸い物も、煮物に使うだしも、カツオベースだったりするんだから。

しかし、生モノがお供えには向かないって聞いた事ありますが、生野菜はいいんだろうか?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

五辛ごしんの野菜(にらねぎにんにくらっきょうしょうが )や生モノはNGですが、生野菜はダメだとはあまり聞いたことがない。

良いことにしよう。

 

www.betty0918.biz

 

 

おりんを鳴らすのは読経している時だけで、それ以外は鳴らす必要がないのだと聞きましたが、おりんを鳴らすことで、空気が清められるような気がして、最近はお参りの時に鳴らすようにしています。