暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

昭和のエアロビクスを思い出す

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

今でこそ、ZUMBAが大好きな私ですが、20代の頃はエアロビクスダンスの教室に通っていました。

月謝はけっこう高かったと記憶してます。

1980年代にジェーン・フォンダが火付け役となって広まったといわれるエアロビクスダンス。

今ではプレコリオダンス(ZUMBAなど)が主流で、エアロのクラスはスポーツジムでもずいぶんと減ってしまいました。

 

先日、ジムで私と同世代のイントラさんと話して盛り上がりました。

昭和の終わりに出現して、流行っていたエアロビクスダンスについてです。

 

私「あの頃のエアロ、今のエアロよりずっときつかったよね?私通ってたけど、長続きしなかったもん。」

ZUMBAイントラの先生「そうそう、私その頃エアロのイントラやってた。きつかったよ。水飲み休憩もなし。」

私「そうだったよね。1時間とかそれ以上、ぶっ通しで踊ってなかった?それもずっと跳びはねてるのよ。」

ZUMBAイントラの先生「教えるこっちもきつかった。しかも笑顔笑顔でやらなきゃならなくて(笑)」

私「あんなきつい運動、よくケガとかしなかったね。」

ZUMBAイントラの先生「ケガしたよ。疲労骨折続出よ~。だからだんだんと動作を控えるようになってきたのよ。」

私「私、レオタードにテカテカのタイツ、そしてレッグウォーマーだったな。」

ZUMBAイントラの先生「髪の毛、きっちりポニーテールだったよ。」

 

 

あの頃は「フラッシュダンス」のジェニファー・ビールスみたいな恰好でみんなダンスしていたのだ。

映画「フラッシュダンス」のダンスは複数の影武者による(男性含む)吹き替えだったけどね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

 

エアロビクスダンスというより、今はラテンエアロとかダンスエアロが主流なのかな。

エアロは初級中級上級と、レベルにあわせてクラスを選ぶことができる場合が多いです。

ZUMBAは歴史の浅いエクササイズです。楽しく踊ることが目的ですから、まちがえても下手でも気にしない~~~♬