暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

トーストアートにチャレンジ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

長男に勧められて、インスタ始めたりしましたが、写真を撮るのが下手で「映え~」とは縁がなく、インスタはほとんど更新せず(笑)

外出も少ないので、インスタを更新する機会もなく。

でもちょっと遊んでみたいなと思い、映えするインスタ目指して、トーストアートにチャレンジしてみました。

 

目次

 

トーストアートって何?

「#柄トースト」とも呼ばれていますが、食パンにジャムやチョコレートクリームを使って絵を描き、可愛く楽しく飾って、トーストを味わおうというものです。

目で楽しみ、食べて楽しむ。

図柄の形に切ったアルミホイルをのせることによって、焦げ目と白い部分を上手にアートにする方法もあります。

私が作ったのは苺柄の超初心者向けのトーストアートです。

 

f:id:Betty0918:20201216103926j:plain

 

材料

材料は簡単。

トースト

クリームチーズ

苺ジャム

イタリアンパセリ

アラザン

どれも普通にスーパーで売ってます。

 

 

作り方

まずはクリームチーズを塗ります。
トーストではない白い食パンを使うのならこの過程は必要ないです。
トーストする時に、片方にだけアルミホイルをのせて焦げ目をつけないという場合でもクリームチーズは必要ないです。
でも私、クリームチーズ好きなので、こんがり焼いたトーストに室温でやわらかくしておいたクリームチーズをたっぷり塗りました。
 

f:id:Betty0918:20201216102658p:plain

いちご:苺ジャム(私の好みでベリーミックスにしました)
いちごの種:アラザン
 
以上の材料でトーストの上に絵を描きました。
ヘタをプチトマトのヘタにするのもOK!
いちごの種は白ごまを使っている方も多いようです。
 
でも私は見るだけじゃなく、食べる楽しみも味わいたかったので、食べて美味しいイタリアンパセリとアラザンを使いました。
 

できあがり

f:id:Betty0918:20201216103019j:plain

 

実食~美味しかった!

見た目だけじゃなく、食べても本当に美味しかったです。
種部分は白ごまの方がリアル感あるし、栄養あるし、コスパもいいけど、この材料だと味的にはアラザンの方が絶対にあうと思います。
 
 
もうすぐ冬休み。
お子様と一緒に朝のトーストタイムをちょっと楽しくしてみましょう。
な~んてね。
私はもうすぐ還暦だけど(笑)
孫に作ってあげたい。
 
で、結局私は、「トーストアート」でインスタを更新することなく、ブログに掲載したのでした。
インスタはどうも苦手(笑)