暮らしと勉強、猫と一緒に~Bettyのブログ

実家の母を介護するために北海道から引っ越してきました。その介護も終わり、片づけと大学通信教育部の勉強と猫と。そんな雑記ブログです。当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

夕飯は、おウチ居酒屋っぽくしてみました

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ
にほんブログ村

コロナ騒ぎで外食を控えている方も多いですね。

私はもともと母を介護している身なので、夜に居酒屋に行くことはありません。

そんな私も昨日の夕飯はちょっと「おウチ居酒屋」っぽくしてみました。

残り物並べただけのような気もするけど(笑)

f:id:Betty0918:20200316200426j:plain

メインは「鶏のねぎポン酢がけ」

これは ちゃま(id:tyama-1234)さんのブログでレシピを知ってからお気に入りになり、もう何度も作っています。

 

といっても、私はちゃまさんよりもっと手抜きで、鶏肉は冷凍のサラダチキンを使っています。

f:id:Betty0918:20200311115937j:plain

 

自然解凍したサラダチキンをお皿に並べます。

 

ポン酢・・・大さじ2

醤油・・・小さじ2

ごま油・・・小さじ1

 

この合わせポン酢を上にかけます。最後に小口切りの万能ねぎと糸赤唐辛子をかけてできあがりです。

万能ねぎはけっこうたくさんかけた方が美味しいです。

f:id:Betty0918:20200316200222j:plain

ごま油がいい仕事してくれてます。

 

お酒飲めたっけ?

 

「おウチ居酒屋」といっても、私はお酒が飲めません。

でもビールの味は好き。だからノンアルコールビールで。

f:id:Betty0918:20200316200200j:plain

 

ノンアルコールカクテルなんかも試してみたけど、やっぱりオールフリーが1番好きですね。

オールフリーコラーゲンなんてのも飲んだことあるけど、今はもう売ってるの見たことない。

1本飲んだら、コラーゲンがどのくらい身体にしみわたるのかなぁ。

f:id:Betty0918:20170915115435j:plain

 

Amazonで探したら、ちゃんと売ってた。

それどころかバージョンアップした感じのも売ってた。

コラーゲンリッチだって。

 

一時期、内臓脂肪減少効果がある「からだを想うオールフリー」にハマっていたけど、最近は近所の店には売ってません。

こちらもちゃんとAmazonでは売ってたわ。